給湯器の銅窯

給湯器の銅窯

給湯器には銅の窯や真鍮の部品が使われていますが、石油給湯機付きの給湯器は銅の窯が無いので問屋さんに持ち込めないため表示を見てパネルを外し確認する作業が必要になります。

切粉の油

切粉の油

ステンレス切粉の引き取りを定期的に行いますが、油がきちんと抜けていない場合は新聞紙や布で吸い取るしかありません。

家電のリサイクル券について

最近家電の問い合わせがありますが、特にエアコン等はリサイクル券が貼られていない場合はお断りしています。

銅系スクラップの分別作業

銅系スクラップの分別作業

水道栓やガス栓等は鉄やステンレスとプラスチックが付いていますので全て取り外し分別。 平日は得意先回りで出来ないので溜まってくると休日の作業となります。

S/D材(シュレッダー)・廃プラスチック類

S/D材(シュレッダー)・廃プラスチック類

午前の引き取り後、倉庫の品物を積み込んで午後から問屋さんへ向かいます。 フレコンは厳重にロープでクロスさせて落下しない様にしますが、それでも過去に何回か落ちそうになりましたので途中で緩んでないか確認が必要です。

鉄スクラップの引き取り

鉄スクラップの引き取り

今日は朝から天候に恵まれ、昨日の引き取り分でモーターが付いた粉砕機がありましたのでOリングを外して鉄とモーターに分けました。

ステンレス相場

久しぶりの値上げとなりました、鉄も上げて来ました。

倉庫の整理

倉庫の整理

倉庫の整理が課題になっていましたが、物置の設置でかなり片付きました。 40年以上になりますので 使用しない物を廃棄し必要な物だけ残しますと無駄な物が多い事に気づかされます。非常事態宣言が解除されましたが、今後の生活スタイルも同様仕事も変化に順応して行かなければと考えます。